■全道大会・全日本大会出場選手にエールを!
6~7月に開催された各種大会にて優秀な成績をおさめ、全道大会・全日本大会への出場が決まった様似中学校の生徒3名が、7月22日(月)に荒木町長を表敬訪問し、大会に向けて意気込みを話してくれました。生徒3名の意気込みを聞いて、荒木町長は「大会に出場するからには優勝を目指してほしいと思います。ここまで支えてくれた人に感謝して頑張ってきてください。いい報告を期待しています。」とエールを送りました。
全道大会・全日本大会へ出場する選手は次のとおりです。
▽陸上・男子四種競技
第55回北海道中学校陸上競技大会出場
佐藤倉之祐さん(3年)
「自己ベストを更新できるように頑張りたいです。」
▽女子ビーチバレーボール
第4回全日本ビーチバレーボール中学選手権大会出場
川瀨桜夢さん(3年)
「負けた選手たちの思いも背負って、全勝する気持ちで頑張りたいです。」
▽少年の主張
令和6年度北海道青少年育成大会「少年の主張」全道大会出場
平田琴音さん(3年)
「(全道大会まで)1ヵ月ある中で表現の仕方を研究して、よりよい主張ができるように頑張ります。」
■夏☆満喫!! ~ふれあい少年・少女キャンプ大会~
7月13日(土)~14日(日)の2日間、様似ダムキャンプ場で様似町子ども会育成連絡協議会主催のキャンプ大会が開催され、小学5年生から中学1年生までの児童・生徒15名が参加しました。
当日は天気に恵まれ絶好のキャンプ日和となり、様似ダム見学や川遊び、魚釣り、キャンプファイヤーなどを心ゆくまで楽しみました。
■地域交流会
7月10日(水)、幼児センターでミュージックサークルリベルタとの地域交流会が行われました。
交流会では手遊び歌の「いとまきのうた」「むすんでひらいて」やテレビアニメの主題歌など、アンコールを含め全12曲が演奏されました。園児たちは演奏に合わせて歌をうたったり、体を動かしてリズムを取るなど、思い思いに演奏会を楽しんでいました。
■BOOK FESTIVAL ~ブックフェスティバル~
6月27日(木)、様似小学校でブックフェスティバルが開催されました。
ブックフェスティバルは、北海道立図書館市町村活動支援事業の一環として行われており、読み聞かせサークル「みるみる」のかたの読み聞かせが行われたあと、約1,500冊の本の中から、読みたい本を3冊選びました。
生徒たちは「あれ読んだことある!」「この本おもしろそう」と友達同士話しながら、楽しそうに本を選んでいました。
■七夕会
7月5日(金)、幼児センターで七夕会が行われました。
七夕会では「たなばたさま」の歌詞に合わせて笹が揺れるような振り付けで踊ったり、短冊に書いた願いごとを前に出て発表したりしました。短冊には「消防士になりたい」「保育園の先生になりたい」など、すてきな願いごとが書かれていました。
問い合わせ:
教育委員会生涯学習課【電話】36-2521
スポーツセンター【電話】36-3708
幼児センター【電話】36-3521
郷土館【電話】36-3335
<この記事についてアンケートにご協力ください。>